

落葉松RPG攻略:第四回

第三回で攻略は終わりにするつもりだったという事実。

制作者からマダー?とか来たんでエキストラ攻略をします。
意外と適当にすすんだ部分があるので、BOSSのステータス的な何かも乗っけますが。信頼度は低いのであしからず。

 ラックラッド(ワールドマップで火山の左下にあるオアシスの所)
SHOP
武器屋
ナイフ 30
レイピア 300
ロングソード 2100
星流刀 4000
レヴァリエ 8000
黒剣 12000
断迷剣 18000
鉄塊 28000
永劫刀 35000
サーベル 300
ロングサーベル 1900
青龍刀 4000
ミルキーウェイ 8000
白剣 11000
断命剣 20000
精細剣 28000
栄光剣 37000
ロッド 30
ロッド・沙 400
ロッド・圭 1900
ロッド・魅 5600
ロッド・礼 8000
ロッド・鷹 12000
ロッド・詩 18000
ロッド・赤 27000
ロッド・悟 35000

防具屋
シールド 150
シールド・毬 1050
シールド・葉 3400
シールド・来 7500
シールド・魚 16000
シールド・能 30000
アーマー 200
アーマー・一(いち) 1600
アーマー・椋 4900
アーマー・風 9000
アーマー・渚 20000
アーマー・智 40000
ローブ 200
ローブ・佳 1300
ローブ・凪 3500
ローブ・国 8400
ローブ・観 17400
ローブ・春 38000

装飾品屋
腕輪 500
力の腕輪 1000
守りの腕輪 1000
心の腕輪 1000
隼の腕輪 1000
節約の腕輪 100000
ガーネット 5000
ダイヤモンド 5000
アメジスト 5000
ラピスラズリ 5000
エメラルド 5000
ネックレス 5000
イヤリング 5000
香水 5000
チョーカー 5000
木彫りのヒトデ 180000

道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
塩バニラメロンパン 750
スッピージュース 250
ゲルルンジュース 1200
どろり濃厚ピーチ味 3000
復活の書 500
復活の聖書 20000
グレープフルーツ 100
メロン 80
バナナクレープ 10000
カレーライス 20000
ミルク 12000
ドクターペッパー 22000
エクレア 2500
味噌味醂 10000
赤の果実 300
青の果実 300
黄の果実 300
緑の果実 300
OQPOT 5000

宝:味噌味醂二個、黄のカプセル、どろり濃厚ピーチ味二個、緑のカプセル、ローブ・春

サブ:パワークリスタル有

EX1:井戸魔人

井戸魔人 …ハツネミkk クハミネッツの村の井戸
 まぁ、ここまですすんだ方は概ね倒しておられると思います。
 様々な状態異常を発生させる井戸魔人スペシャルさえなんとか
 してしまえば楽に倒せると思います。というか木彫りのヒトデ
 があればもう楽勝なんですよね。
 ただし、井戸の蓋を入手しておいて、片方の井戸に蓋をしてお
 かないと戦闘の途中で井戸魔人が逃げてしまい倒せないので、
 忘れずにさきに蓋をしておくこと。



怒りの井戸魔人 … 井戸魔人を倒したあとにパラダイスの井戸を覗き込む
 ステータスが多少は高くなっているものの、たいして強いわけ
 ではないっぽい。井戸魔人倒す感覚でふつうに倒せるはず。
 多分。



激昂の井戸魔人 … 怒りの井戸魔人を倒したあとにアルクエイドの井戸を覗き込む
 マリアの家の右だったか……の部屋には。
 なんということでしょう。匠の手によって井戸がおかれこれによって生活
 にかかせない水がどうたらこうたら。
 結構井戸魔人も強くなったもんだ。でも結局そのくらい。
 あんまり印象に残ってないくらいなんで強いわけじゃないんじゃないかなぁ。



暴走の井戸魔人 … 激昂の井戸魔人を倒したあとにソルシエールの井戸を覗き込む
 先の井戸魔人に勝つと「ヴェルタースオリジナル」が入手できるので、それを
 ソルシエール北側の広場にいる子供に譲る。すると井戸のキーホルダー(謎)がつ
 いた鍵がもらえるっぽぃので、それを使って鍵のかかっていた部屋に入る。
 するとなんということでしょう。まじ匠なにやってんの。
 井戸魔人がついに本気を出したようです。普通に強いです。いやマジデ。
 井戸魔人スペシャルとかもうヒトデ装備で空気化してるのでそれはいいんですが、
 「覗かぬ井戸に祟りなし」と「アルティメット魔人拳」が脅威。
 前者は2人、後者は防御でもしてない限り大概1人がお亡くなりになります。
 特に前者は9999固定ダメージっぽいので縛生鎖必須ですね。

これで井戸魔人は終わりです。ここまで倒すことで、「龍の紋章一、三、終」そして
紫奥義「弾幕結界」が手に入ってるはずです。
弾幕結界を持っているとウノネックの村の井戸を覗き込むことで境界へと移動可能に
なります。

EX2:境界

 とくにダンジョンってわけでもないです。上に進めばいいだけ。
 一番上のマスで立ち去らないだかなんだかを選択するとボス戦。

BOSS
 八雲 藍
 HP:25000程度
 1+3nターンで全体のMPを枯らしてくるので注意。
 藍自身のHPが少なくなると家族愛だかなんだか知らないけど
 19998?回復する。脅威的。確立なので使ってこない場合
 も当然ある模様。数ターン経過すると橙召喚。
 しっぽもふもふしたい。

 八雲 橙
 HP:24000程度
 驚異的な攻撃はないものの、地味に痛い。
 ただしそこまで注意すべき攻撃もないので適当に。
 橙召喚から数ターンさらに経過でアレが出てくる。

 八雲 紫
 HP:30000程度
 全体、単体にとそれなりに痛い攻撃をしてくる、が。そこまで
 怖い攻撃はない感じ。この戦いで勝敗を分けてくるのはいかに
 早くパーティが危機的状態ならずに藍を倒せるかにかかってい
 るような気がする。

 落:ネクロファンタジア
 ついでにマリアが弾幕結界習得。
 防御力無視、全体魔法とあってかなり便利な代物。


EX3:謎の墓
 ダンジョンとしてはこれもまた上に進むだけの簡単な作り。
 各部屋に試練が設置されており戦闘で勝利すると先に進める。

一つ目の試練…R3

・実験体R×3
  攻略法とかいるの?これ。

二つ目の試練…離氷

・離氷×2
  パーフェクトフリーズは使用しない模様?いずれにせよここ
  まで進んだパーティなら余裕のはず。

三つ目の試練…守護者

・テイルナイト×3
  物理攻撃無効。それだけ。ラスダンの雑魚モンスター。

四つ目の試練…気まぐれな妖精たち

・リーア×3
  木彫りのヒトデを全員分用意すること。ないと苦戦を強いられる。
  全員を一気に倒そうとせずに一体ずつ落ち着いて倒せば問題ない。

最後の試練…永遠の炎

・藤原 妹紅
 HP:180000程度(20000程度×9)
 もこたんインしたぉ!!
 攻撃すべてに炎属性がついている模様。よって炎属性半減があると楽。
 逆にないとかなり辛い。ただし、攻撃に追加効果で状態異常がついてい
 るものもあるので、アクセサリー枠をつかうかどうかは悩みどころ。
 決して硬い敵ではないのでリィクの真・バーサークモード+幻想風靡等
 でごりごり削っていけば倒せる。
 ただしこれからのEXボスに共通していえることとして、油断すると戦
 況が1ターンでひっくり返ることもざらなので決して油断しないように。
 あとフェニックスの尾をつかわれても泣かない。
 リザレクションは8回使用するよ、よ☆ミ
 FAがあるので縛生鎖をかけておくと安心。

奥の墓を調べると降霊術「フレイア」をスレッグが習得。

EX4:闘技場…。

 とか書いておきながら闘技場の記録をまじめに取ってないんですよね。

 なんか物理攻撃が効かない敵がいたり、αβγで合体しそうでしなかった敵がいたり、保険なんぞかけてんじゃねぇ!!もとい、縛生鎖なんかつかってんじゃねぇ!的な敵がいたり、歴史(Before)→美少女(After)な劇的なんとかな敵がいたり、「ザ・ワールドォォォ!!!! 時よ止まれ… そして時は動き出す」な敵がいたりしますが。

 まぁなんとかなると思うよ!

EX5:龍の塔

 5Fから上に登るときが来ました…。龍の紋章をもっていると先に進めます。
 全部で4つある龍の紋章はEXを上記の順でクリアしていれば全部もっているはず。
 もしなかったら落園で「おい、龍の紋章なんかたりないんだけど」って書き込めばいいと思いますたぶん。

 ここがあれなんですよ…口で説明しづらい仕掛けばっかりなんですよね。
 とりあえず6Fはスイッチを順番におろしていけばそのうち階段が出現します。
 7Fはなんか見えない壁があってそれに触れた瞬間に6Fの階段前に戻されるっていう仕様。
 これ正解ルートは説明し辛いというか何通りかあるらしいんで適当にセーブしながら当たってください…。

 8F:ちょっとすすむとすぐボス
  ・スレッグ?
   HP:80000程度
   攻略:あれだ、ドッペルゲンガー?
      HPがある程度減ると降霊術ヒバリでヒバリモードへ。
      さらにHPが減ると降霊術フレイアでフレイアモードへ。
      正直フレイアモードから本番なかほりがぷんぷんというか格の違う
      相手になるので、それまでは縛生鎖タイム。ここで苦戦するなら正
      直レベル上げてきたほうがいいと思うよ、よ。

 9Fはスイッチ全部おせばルートが開ける。としかいいようが…(

 10F:上のスイッチを引くとボス
  ・マリア/リィク
   HP:50000程度/60000程度
   攻略:倒したかたを間違えるとまじで戦闘が長引くので注意。
      まずマリアをぼっこにすること。というのもリカバリーで6kとか
      回復するんでまじうざいんでほんとうに(ry
      うん…別に自分で言ってて哀しいとかないから、うん…。
      で、ここで幻想風靡は使わないほうが吉。下手に両方のHP削ると
      ちょっと面倒なことになるんで。
      そのあとにリィクをごりごり削っていく。HPが減って
      くると L5発症 真・バーサークモード突入。
      この状態のまま戦うのはかなりつらい。というかいかに普段ボスが
      ぶわぶわしてるかボスの気持ちがわかるいい機会ではあると思うy
      非想非非想の剣で打ち消してやりましょう。
      あとはぼっこ。

 ここでリィクがアッー展開だった人はリィクがPT加入する…のかな?たぶん。未確認だけど。
 それでもって、二つ目のスイッチを引くとやっぱりまたボス

  ・亞夢流/アムルの下僕
   HP:58000前後/50000程度
   攻略:下僕……ほろり。
      下僕がいがいと固定ダメージとか状態異常とかでうざったいけれど。
      基本的にすっごい柔らかい子なんで、幻想風靡とかに巻き込まれてい
      つの間にか消えてるんで気にしない。そのまま押し切ってしまえる。
      強いて言うなら亞夢流がたまに使用する亞煌剣に注意するくらいか。

 ここでアムルがアッー展開だった人はアムルがPTに加入する。

 11Fは小部屋に入るとボス戦

  ・サキ
   HP:90000程度
   攻略:レイトォオオオオオ!! スレッグゥウウウウウウ!!
      ほぼ最速の敏捷性、高防御、高攻撃力を誇る我らがおねーちゃん!
      いやほんとに強いんで。PT全体薙ぎ払い2回とかくるとPTは壊滅です。
      全体回復役が2人でもいいくらい。縛生鎖とかもう全員に常に発生させ
      てたりとか。ほんとに。攻撃はリィクの真(ry+幻想風靡が一番効率よさ
      げ、本当に硬いんで下手なキャラに攻撃させるよりは回復させたほうが吉。
      気を抜くと負けます。

 12Fはひび割れのところ通れるんだ。実は。
 13Fって仕掛けは何にもない感じ。
 最上階…台座的なのに近づくとボス戦。

  ・カトレア
   HP:50000程度
   攻略:ラジエイトでは勝てません。
      あれ?全然大したことないよ?うん。ほんとに。
      爆ぜろーって言われてもたいしたダメージじゃないし。これ手抜きなんじゃな
      いかな、少し本気出すの?まじで発狂?いや、大したことないなほとんど変わら
      んし…押し切れるんじゃないか?んもうちょっとで倒せるな。
      え、?えぇぇえぇぇええええ!?

      はい。最初は全然大したことないです。むしろ少し本気出されても余裕です。
      ただしさらにHPを削るとカトレアヴェルセルクが飛んできます。全滅必至。マジデ。
      運が悪いと2連続で飛んできて立て直す暇もなく全滅します。
      楽に倒す方法? ある程度削ったら一気に倒すこと。具体的に言うとグングニル
      とか。


EX6:落園

 これでラストです。ただし、ここに入るために必要なものがあります。
 それは…


 腹筋

 ではがんばってまいりましょう。
 というかマップがもう説明面倒なんでボスの説明だけね。最初のマップ以外一本道だから、確か。



 ワープゾーンを抜けた先には神出鬼没のアレが…。
 BOSS
  ミッチル
  HP:60000程度 
  攻略:ゴリ押しは可能。ではあるものの結構きつい。
     というのも、強力な全体攻撃をもっているために場合によっては
     普通に全滅がありえるという。
     けっこう頑張りどころなのかなぁ。
     ところであれだよね。話かわるけど玉乗りってすごく難しいと思うんだ。
     バランスとかとってられないよね。
     バランス崩したらもたもたしちゃうし。全然関係ない話だけどね。


 さらに進むとそこには…なんと…。
 BOSS
  月代蒼夜
  HP:未調査
  攻略:当攻略サイトではこのBOSSのHPが分かる方を募集しております。
     敏捷999のサキですら先手を取れないという驚異的な敏捷力を持っている。
     最悪一撃も与えられずに戦闘終了という事態も十分に考えられるので、
     それなりの覚悟をもって戦闘に臨むこと。というか事前セーブ必須。
     油断すると本当に一撃でいろいろ持ってかれるので注意。叫ばないこと。
     ちなみに私は午前5:00に絶叫しました。


 はーい、次に進みますよー。
 BOSS
  のびたラーメン
  HP:100000
  攻略:笑いましたね? 今、貴方笑いましたね?
     戦闘後にはもう笑えないですよ。ククク…。
     というか楽園の中でも1,2を争う強さです。見た目はアレですが。
     攻撃方法には困らないと思います。威力もそこそこあるので問題ないです。が。
     防御低下状態で下手な攻撃を食らうと普通に5kとか持ってかれるので本当に
     苦戦を強いられることになります。というか実際2回ほど全滅しました。
     回復、強化をしっかりしながら戦いましょう。ちなみに、落ち込みは無効化不
     可です。

 カトレア「あ、貴方は…!!」
 BOSS
  けのぬ(ゆっくり)
  HP:そのうち調べるからゆっくりしていってね!
  攻略:けのぬいぐるみをよろしく。よろしくされるとなんか画面が…あれ?うわぁぁ。
     一定ターン経過でよろしくされるようです。
     野良をなめてると痛い目にあいます。ノライバー ノライバー。
     分身を出されても分身ごと幻想風靡や弾幕結界で吹っ飛ばすこと。
     わりと本体優先で。
     「分身ではない、それは残像だ」

 なんでなん…?
 BOSS
  ナロン・ザ・サード
  HP:未調査
  攻略:攻略は見るものではない、自分で生み出すものなんだ―

 あ…れ…?妙にリアルですね^^^^^^
 BOSS
  霞龍
  HP:未調査
  攻略:他のボスに比べるとそこまで驚異的ではない。
     数ターンごとに消えたり出てきたりする。
     消えている間は物理攻撃(魔法は未調査)が当たらない模様。
     ただし、弾幕結界はなんか普通に防御無視してあたるので、そ
     れメインでいいと思います( というか別に攻撃が痛いわけで
     もないので回復もそこまで切羽詰ることがないので。

 ついにここまできたか…。走れないのは仕様 by落葉松
 BOSS
  落葉松
  HP:500000
  攻略:そーっらロケット!ロケットロケット!!
     基本無敵。ダメージ通らない。弾幕結界は吸収される。マジキチ。
     3ターン経過でラスボス2体召喚。ハッジの恐怖再び。
     1体倒すごとに落葉松に100000ダメージ。
     2体とも倒すとBGM変更で本体の無敵が解除+吸収解除。
     落葉松が本気を出します。
     使用する攻撃は主に、背水の陣(全員のHP1+縛生鎖破壊)
     気持玉まつり(ほぼ全ステータス異常)、あぎゃー(1~3回
     即死攻撃)、ヒトデ強制はずし、全員のMP0
     ヒトデが強制的にはずれる攻撃があるため、気持玉祭りをモロ
     に食らうことになると全滅フラグ。ヒトデ以外のもので防御す
     るように。背水の陣の後は必ず防御が入るようなのでその隙に
     回復するように。回復する時、誰よりも早く行動したい場合は
     サキにアイテムを使わせるのが一番良い。
     というか本当に死闘になるので、アイテムはMAXで持ち込む
     ように特にPT全員のHP、MPを回復するもの、復活の書、
     聖書、グレープフルーツはMAXあってもいいんじゃないか、
     マジデ。
     HPが残り20万を切るとなんかクイズが出る。正解すると10
     万ダメージ。残り10万です。頑張ろう。
     はしーれ、はしーれ、いすゞのトラックぅぅぅぅ。

 落葉松を倒したらPTメンバーを確認するといいんじゃないかな。

こうしてレイトたちの冒険の幕は…降りるのかなぁ?

七年に一度。

七年に一度。なんか~~に一度って書くとかっこいいですよね。

なんか御柱祭が開かれたそうです。

別にニュース見てて諏訪大社って聞こえて過剰に反応したとか別にそんなことは…あるな!

そんなかんじ。



RPGを本格的に作り始めました。が、いかんせんやることが多く思うように進まない現実。
落葉松を尊敬しました。本当に。

落葉松RPG攻略:第三回

不自然な空きというかスペースというか答えはドラッグして反転すると見えます。

左上にあるソルシエールへ

 ソルシエール
パワークリスタル 土

SHOP
武器防具屋
レヴァリエ 8000
黒剣 12000
断迷剣 18000
ミルキーウェイ 8000
白剣 11000
断命剣 20000
ロッド・礼 8000
ロッド・鷹 12000
ロッド・詩 18000
シールド・葉 3400
シールド・来 7500
シールド・魚 16000
アーマー・椋 4900
アーマー・風 9000
アーマー・渚 20000
ローブ・凪 3500
ローブ・国 8400
ローブ・観 17400

道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
塩バニラメロンパン 750
スッピージュース 250
ゲルルンジュース 1200
復活の書 500
グレープフルーツ 100
メロン 80
赤の果実 300
青の果実 300
黄の果実 300
緑の果実 300
OQPOT 5000

宿屋 800G(どっちも)

宝:ローブ・凪、アースクエイク、黄の果実2個、緑の果実2個、赤のカプセル
  アーマー・椋、サタデーナイトフィーバー、塩バニラメロンパン、スッピージュース
  白のカプセル、メロンパン3個、どろり濃厚ピーチ味、黄のカプセル、けのぬいぐるみ
  ゲルルンジュース、白剣、メロン、緑のカプセル、けのぬいぐるみ、ルーンの紋章
  ミルク、3000G、青のカプセル


 異端者協会本部に入る
 ↓
 3階で道をふさいでる人に話しかける
 ↓
 セテトと謁見(10000G、経験値BOX(中)、復活の聖書) OUT:レイト
 ↓
リーアの森の北側に向かう
 BOSSカトレア&亞夢流 ※負けバトル
 ↓
南の方角に進み船に乗りパラダイス方面へ
 ↓
 グール火山への道、グール火山
パワークリスタル 火、水、土

宝:ロイヤルフレア、OQPOT、5000G、緑の果実
  経験値BOX(中)、黄のカプセル、赤のカプセル
  緑のカプセル、青のカプセル、ドクターペッパー二個
  ガーネット、パーフェクトフリーズ、チョコチップメロンパン
  パーフェクトフリーズ、アースクエイク、復活の聖書
  復活の書、
 ↓
  大きく開けた部屋は左上の通路が正解(十字架の上になる部分の方向に直進していくと正解)
 ↓
 無限ループ部屋は床に描かれたのと同じルートを辿らないと入口に戻される
 答 :宝1 上右上上右右
:宝2 上左上左上左左下下
:宝3 上左上左上上上左左
:宝4 上左上左上上上上右右右右
:火山 上左上左上上上上右右上上



 道なりに進んでいき右側の階段を上る
 ↓
 その先でモンスターと戦う
 BOSS:プロミネンス
 倒すと炎の羽根入手
 ↓
 一旦戻り左側の階段を上る
 ↓
 封印を調べる
 ↓
 マリア達と同じ場所へ進む
 ↓
 BOSS:ラジエイト
 ↓
 火山を降りて行く
 ↓
ノイシュへ入る

ソルシエールへ
 ↓
 左側の宿屋の二階の奥の部屋にいる兵士に話しかける
 ↓
 [>はい IN:アクセル
 ↓
 異端者協会本部
パワークリスタル 雷

SHOP
道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
塩バニラメロンパン 750
スッピージュース 250
ゲルルンジュース 1200
復活の書 500
復活の聖書 20000
グレープフルーツ 100
メロン 80
エクレア 2500
赤の果実 300
青の果実 300
黄の果実 300
OQPOT 5000


宿屋 2000G

宝:ロッド・赤、精細剣、黄カプセル、サタデーナイトフィーバー、7000G
  ローブ・春、鉄塊、経験値BOX(大)、シールド・能、アーマー・智
  白のカプセル  


 ↓
 スイッチを押して隠し通路を出現させる
 以下答え
 一階カウンター上の石板の所
 一階上部通路垂れ幕の右から3つ目
 中央の階段を上った三階右側の石碑
 同じく中央階段を上った三階左下の部屋の右上の花瓶
 二階資料室本棚左から4マス目
 四階左側の部屋のオルガン

 ↓
 三階玉座の右側の階段を降りる
 ↓
 降りて進んだ先のスイッチを押して道筋通りに移動
 失敗すると強制戦闘
 答:上上左左下左左上左上左左上右上右下右上
 ↓
 上に進んでいく。部屋は左右対称になっている。手前の二か所にある階段を降りると
 宿屋と道具屋がある。
 ↓
 上へ
 ↓
 BOSS:ウェスカ+ハルナ
 ↓
 奥に進むとボス
 BOSS:セテト 戦闘後OUT:アクセル
 ↓
 BOSS:????
 ↓
エルの住処へ

 エルの住処
パワークリスタル スピリット

宝:黒のカプセル、味噌味醂、ミルク
 ↓
 スイッチを切り替えて橋を出現させた状態にして進む
 ↓
 道なりにすすみ屋上へ
 ↓
 扉の横の球体にパスワードを入力
 左側の石板にパスワードのヒントあり
 『2-4』 『5-1』 『7-1』 『1-1』
 答:け な ま あ 開けると経験値20000
 ↓
 中に入るとイベント
 ↓
 下の扉の奥へ
 ↓
 BOSS:アトロポス+プロメテス
 ↓
 奥に進む
 ↓
 飛行艇を奪取
 ↓
ソルシエールの異端者協会にいるセテトと会話

ルトーサへ
 ↓
 ルトーサ
パワークリスタル 雷、風、火

宝:味噌味醂、黒のカプセル、けのぬいぐるみ、桜華剣、けのぬいぐるみ
  15000G、スッピージュース7個、チョコチップメロンパン5個、味噌味醂3個
  ゲルルンジュース4個、グレープフルーツ3個

 ↓
 正面の入口から中に入り進んでいくと会話イベント
 ↓
 建物の外へ出て左下にあるヒビ割れを調べる
 ↓
 道なりに進み石板を調べる
 ※下は上の作りとまったく同じ作りになっている
 一部屋目:石板があるマスの2マス右の壁を調べる
 ↓
 二部屋目:石板の横の通路の奥に立ち、メニューからマリアのアグニシャインを使用
 ↓
 三部屋目:石板のあるマスの右のマスを調べる。BOSS:百鬼夜行
 ↓
 次のマップへ
 ↓
 入ってすぐの石板にヒント
 『一に多い茂る緑を』

 『二に立ちはだかる岩壁を』

 『三に溢れ出る灼熱の塊を』

 『四に灼熱の怒りを治める凍てついた心』

 『その先にあるのは朽ち果てた荒野のみ』

 以下答
 入口の通路の壁の絵が上から緑、氷、炎、岩、荒野。

 一番上→下から二番目→真中→上から二番目→一番下 の順に階段を降りる

 ↓
 進むとボス
BOSS:ウェスカ&ハルナ

 ↓
 聖域へ
 ↓
 細い道が続くワープゾーン。間違ったものを選ぶと戻される。
 答:からーんの数字の書き方(正規の書き方かは未確認wちなみに私はからーんとは書き方が違うようでしたw)でその数字の書き始めに飛ばされる。書き終わりの部分のワープにはいることで次のMAPに移動ができる。
 ↓
 進むとボス
BOSS:エグゼキューター

 ↓
 ただっぴろい空間は右上だったような。の魔法陣が正解
 ↓
 進むとボス
BOSS:ハルナと愉快な召喚獣 ※本体は倒せません!! 絶対に削ろうとして私みたいなことにならないように!!! …恨むぞからーん。
 ↓
 次の部屋へ
 ↓
 石板を調べる『己の軌跡を信じろ。さすれば道はひらかれる』
 右側の珠にパスワードを入力
答:5783

 ↓
 階段をのぼるとBOSS:????
 ↓
 奥に進むとPTが分断される
 ↓
 レイト側のPTに切り替える
 ↓
 右側の封印されている扉の前でセテトの非想非非想の剣を使い、鍵を拾う
 ↓
 左側の穴を調べ、鍵を落とす
 ↓
 スレッグ側のPTに切り替える
 ↓
 左側にいくとアイテムが落ちているので鍵を拾う
 ↓
 右側のカギのかかった扉を調べる
 ↓
 スイッチを押す
 ↓
 魔法陣の所まで戻り上に行く
 ↓
 スイッチを押す
 ↓
 レイト側のPTに切り替える
 ↓
 下側の部屋にあるスイッチを押す
 ↓
 上側の部屋に行き魔法陣に乗る
 ↓
 スレッグ側のPTに切り替わる
 ↓
 下の部屋にある魔法陣に乗る
 ↓
 そのままイベントでボス
BOSS:モート
 ↓
 最後の休憩ポイント:魔法陣から外に出れる
 ↓
 [>はい
 ↓
 ラストバトル

こんな感じでとりあえずのクリアまでの一連の流れはここまです。
このほかにもエキストラダンジョンや、物語の展開を変えるために必要なプロセスはいろいろあります。
一見何の意味もないようなことも物語の根幹にかかわっている場合がありますので。
いろいろと試しながら進めるのも一興ではないでしょうか。

からーんに一言言うとしたら、「そのフラグの立て方はわからねーよ」これに限る。

では次回はエキストラダンジョンやらストーリーに直接関係しないものを。

ということで皆さんよい二週目ライフを。





二週目のけのぬ「やめて! いじめないで!」

落葉松RPG攻略:第二回

ということで始まりました第二回。
攻略法あげるの遅いって?それが狙いですよ(((
今さら感があふれるけれども、こっから先はネタバレがかなり激しくなってくるので、見るか見ないかは自分で決めてね☆


アルクェイドの宿屋でサキと話す

宿屋に泊るとイベント

街から出ようとする

アルクェイドの港入り口にいる男に話しかける

スノーフリアへ

 スノーフリア港
SHOP
道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
スッピージュース 250
復活の書 500
グレープフルーツ 100
メロン 80

宝:復活の書、通常バトル玉、通常バトル玉2


北西のスノーフリアへ(港右上に宝箱(どろり濃厚ピーチ味))

 スノーフリア
SHOP
武器屋
ロングソード 2100
星流刀 4000
レヴァリエ 8000
ロングサーベル 1900
青龍刀 4000
ミルキーウェイ 8000
ロッド・圭 1900
ロッド・魅 5600
ロッド・礼 8000

防具屋
シールド・毬 1050
シールド・葉 3400
アーマー・一(いち) 1600
アーマー・椋 4900
ローブ・佳 1300
ローブ・凪 3500

装飾品屋
腕輪 500
力の腕輪 1000
守りの腕輪 1000
心の腕輪 1000
隼の腕輪 1000
ネックレス 5000
イヤリング 5000
香水 5000
チョーカー 5000

道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
スッピージュース 250
ゲルルンジュース 1200
復活の書 500
グレープフルーツ 100
メロン 80
ホッカイロ 1000
OQPOT 5000

宿屋 300G

宝:3000G、けのぬいぐるみ、ロイヤルフレア、ネックレス、青龍刀
  チョコチップメロンパン二個、塩バニラメロンパン、経験値BOX(小)
  復活の書、ミルク、バナナクレープ

サブ:井戸の左の雪だるまはミッチル

 ↓
 村上部にいる女の子、騎士、おじさんから話を聞く?

南西にあるホワイトロックへ(さらに南西に進むと宝箱(白のカプセル))

 ホワイトロック

宝:クリスタル、OQPOT,守りの腕輪、サタデーナイトフィーバー、チョコレート
  

洞窟1:一番最初にある洞窟、なんだかよくわからないがスイッチを踏んで出てくる敵を
    全部倒せばよさげ。バナナクレープ、グレープフルーツ

洞窟2:最初の分かれ道を左側(上側)に行った先の洞窟
真中の宝箱奥のスイッチを押すと左右に道が出現
※右側はミミック

休憩所:2MAP目の左下に存在

 洞窟1の一番右のスイッチを押す(真ん中と左はモンスターが出現。全滅させると階段が出る模様)
 ↓
 洞窟2でクリスタルを入手
 ↓
 道なりに進み、道をふさいでいる扉?を調べる
 ↓
 奥に進むとボス戦
BOSS:離氷
 ↓
 連戦
BOSS:亞夢流
 ↓
スノーフリアへ戻る

 リオの家2Fでカトレアに話しかける
 ↓
 スノーフリアの宿屋に泊る OUT:マリア、リィク、スレッグ
 ↓
 リオの家1Fでカトレアに話しかける
 ↓
西にあるスノーフリア古城へ

 スノーフリア古城
 ↓
 IN:マリア 宿屋から出ると IN:リィク、スレッグ
サブ:左上の3つの墓の一番左を調べるとスレッグが降霊術(を覚える場合がある?)
 ↓
南西というか南というかへ(途中宝箱(青の果実))

 リキッド沼

宝箱:ダイヤモンド、黒のカプセル、赤の果実、白のカプセル、レヴァリエ
   ロッド・魅、けのぬいぐるみ、シールド・葉、ロッド・礼、復活の書、ミルク
   どろり濃厚ピーチ味、ネックレス、井戸の蓋、2000G
 ↓
 右上めざして進む
 ↓
 出口に近付くとボス
 BOSS:ドロードラゴン
攻略:マジキチ。GORI☆OSHI


北の方へ

神殿、は放置して東にある村へ行くのが吉(村の左したに宝箱(メロン2個))

 クハミネッツ
SHOP
武器屋
星流刀 4000
レヴァリエ 8000
黒剣 12000
青流刀 4000
ミルキーウェイ 8000
白剣 11000
ロッド・圭 1900
ロッド・魅 5600
ロッド・礼 8000
ロッド・鷹 12000

防具屋
シールド・葉 3400
シールド・来 7500
アーマー・椋 4900
アーマー・風 9000
ローブ・凪 3500
ローブ・国 8400

装飾品屋
腕輪 500
力の腕輪 1000
守りの腕輪 1000
心の腕輪 1000
隼の腕輪 1000
ネックレス 5000
イヤリング 5000
香水 5000
チョーカー 5000

道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
塩バニラメロンパン 750
スッピージュース 250
ゲルルンジュース 1200
復活の書 500
グレープフルーツ 100
メロン 80
赤の果実 300
青の果実 300
黄の果実 300
緑の果実 300
OQPOT 5000

宿屋 500G

宝:グレープフルーツ、ゲルルンジュース2個、10000G、ガーネット
  シールド・来

サブ:上の井戸を覗き込むと井戸魔人が出現。

 ↓
 ジンの神殿 ※内部ではセーブ不可能
 ↓
 中に入る OUT:マリア、リィク、スレッグ
 ↓
 レイト
 左:ジンの夢 →魔法陣にのるとマリアへ
 上:ジンの心 →何も起きない?
 右:ジンの魂 →何も起きない?
 ↓
 マリア
 左:ジンの夢→火をつけられる
 上:ジンの心→何も起きない
 右:ジンの魂→スレッグ&リィクへ
 ↓
 スレッグ&リィク
 左:ジンの夢→何も起きない→スイッチを押すと移動可能
 上:人の心→スイッチが押せる。押すと左の魔法陣で移動可能
 右:ジンの魂→何も起きない
 ↓
 マリア
 上から移動可能
 ↓
 レイト
 上:????未調査なんだ…データ上書きセーブしちゃった☆
 右:BOSS:ジン
 ↓
 魔法陣に乗る IN:マリア、リィク、スレッグ
 ↓
 宝石をとるとボス
 BOSS:夢と現と幻と
      生と死とその境界と
 ↓
クハミネッツの宿屋へ

南のリーアの森へ
 ↓
 リーアの森

宝:緑のカプセル、サタデーナイトフィーバー、けのぬいぐるみ、青のカプセル
  バナナクレープ、黄のカプセル、スッピージュース3個、
 
 ↓
 左側に出口、入口は右上。かなり迷うよ…。

左上にあるソルシエールへ

さてさてこれからどんな展開をみせてくるのか、気になるこの辺で今回は切り上げるということで。
もふもふ。あくまでストーリー攻略の最低手順しか記してない感じなので、ほかにもイベントやら何やら
はいろいろあるのでその辺も探しながらプレイするとからーんも喜ぶと思うよ よ!

落葉松RPG攻略:第一回

ということで、チャートにして説明というかだらだらと書くというか。
一応ぬるぬるとプレイしてデータ取ってる感じなので、実際のプレイ、攻略手順とは異なっているというか間違っている可能性があると思いますがその辺はコメントでここ違う気がするとか、たぶんこうなってるはずとか書いてくれると確認に走ったり修正したりします。はい。まぁ、参考程度に見てください(

GameStart

初期アイテム:メロンパン
BOSS:けのぬ
攻略:爆ぜろ!


ウノネックの村
SHOP
武器防具屋
ナイフ 30
シールド 150

道具屋
メロンパン 30
スッピージュース 250

宿屋 5

宝:メロンパン、ふりはりツール、200G
 ↓
 村長の家で村長に話しかける。500G、メロンパン3個入手
 ↓
北の方角へ進み街へ

ノイシュ
SHOP
武器屋
ナイフ 30
レイピア 300
サーベル 300
ロッド 30

防具屋
シールド 150
アーマー 200
ローブ 200

道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
スッピージュース 250
復活の書 500
グレープフルーツ 100
メロン 80

装飾品屋
腕輪 500

宿屋 30

宝:どろり濃厚ピーチ味、シールド、メロンパン二個、ウィンドエッジ
  経験値BOX(小)、チョコチップメロンパン、カルダモン、150G
  メロンパン、

サブ:酒場で一番右に座ってるおさーんに話しかけて、街中の
    親方に報告すると、OQPOTを貰える
   :教会?で一階左側のシスターからけのぬいぐるみを貰える


 ↓
 街に入ると自動でカトレアの家へ OUT:カトレア
 ↓
 付いていきたい/サキと一緒がいい→結果変わらず? IN:サキ
 ↓
 東へ

南東の岬に爺さんの小屋、宝箱×2(復活の書、ファイアソード)

 爺さんの小屋
SHOP
なし

宝:復活の書

 海底洞窟

宝:スッピージュース、復活の書、300G、ガルベー2個(ボス手前の分かれ道、行き止まりに見える側の隠し通路から)
 ↓
 BOSS:ゴロンガ+ガードラル×2

洞窟を抜け北の方角へ(抜けてすぐ南の所に宝箱(グレープフルーツ))

 パラダイス
SHOP
武器防具屋
ナイフ 30
レイピア 300
サーベル 300
シールド 150
シールド・毬 1050
アーマー 200
アーマー・一(いち) 1600
ローブ 200
ローブ・佳 1300

道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
スッピージュース 250
復活の書 500
グレープフルーツ 100
メロン 80

宿屋 50

宝:グレープフルーツ、メロン、ゲルルンジュース、ブリソード、200G
  シナモン、パーフェクトフリーズ

 ↓
 村長の家で村長に話しかける
 ↓
 宿屋でスレッグと会話
 ↓
 BOSSマリア+リィク
 攻略:はいはい引き千切る引き千切る(

 ↓
 でもサキがいないと不安だよ!、分かった。別行動にしよう。→結果変わらず? IN:マリア、リィク OUT:サキ
 ↓
 地下の入り口横にある樽の左側を調べる IN:スレッグ
 ↓
 宿屋から出る

北の廃墟へ

 廃墟
SHOP
なし

宝:800G、アースソード

 ↓
 倒れている人に話しかける
サブ:どこかの宿屋で一泊するとレイトの夢イベント

北にあるルインへ(途中廃墟すぐ上に宝箱(けのぬいぐるみ))

 ルイン
街部分ではモンスターが出現しない模様。

宝:心の腕輪、グレープフルーツ2個、

  サブ?:入口右側の墓群。下から4段目左から3番目の墓にロトの勇者は眠るらしい。



 ↓
 奥へ
 ↓
 小屋の奥側の壁を調べ、研究施設内へ
 ↓

 ルイン―異端者研究所

宝:力の腕輪、復活の書、チョコチップメロンパン3個、ライトニングソード、パプリカ
  

 ↓
 入ってすぐ右側の部屋に「実験体収容牢屋について」、「パスワードのメモ」
 左下の部屋のベッドを調べると休憩可能
 ↓
 右上の階段を降りて、地下へ
 ↓
 パスワードを扉横の球体を調べて入力し扉を開く
 ↓
 BOSS:実験体R
 攻略:ふりはりツールを使うことによって暗闇と毒状態にすることが可能。
    これによって敵から受けるダメージを大幅に減らすことが出来る。
    レイトが海切りを覚えているならこれを当てることで攻撃力を下げる
    こともでき、万が一被弾した際のダメージを軽減可能。
    また、一応ふりはりツールを使用しないでも勝利することは可能だが。
    全体回復技等はないため、連続で全体攻撃を受けたりすると苦戦を
    強いられる。
 ↓
 一階に戻り今度は左上の階段を下りて地下へ
 ↓
 鍵を使い扉を開けて、道なりに進む
 ↓
 BOSS:サキ
攻略:はいはい。引き千切る引き千切る。※負け確定(?)戦闘、倒すことが可能なのかは調査中。

 ↓
 うぼぁー

パラダイスへ移動

ついて行く/カトレアと合流する →結果変わらず? OUT:マリア、リィク、スレッグ

カトレアに話を聞くため、ノイシュへ戻る

ノイシュへの帰り道の途中、スノーフリアから来た少女と出会う IN:少女

 ノイシュ
宝:どろり濃厚ピーチ味(再配置?)、



 ↓
 カトレアの家の扉を調べる
 ↓
 宿屋のおばちゃんに話しかける
 ↓
 もちろんだよ/分からない →結果変わらず? OUT:少女
 ↓
 家の前にいるカトレアに話しかける
 ↓
 家の中にいるカトレアに話しかける
 ↓
 家から出る
 ↓ 
 宿屋でリオと会話 IN:リオ
 ↓
アルクエイドへ向かう(ルインのさらに北)

途中パラダイスへ
 ↓
 パラダイス
サブ:地下の子供に話しかけると選択肢
2000G援助する/しない→何かのフラグ?調査中。


 ↓
 地下の花の前にいる子供に話しかける
 ↓
 宿屋へ
 ↓
 地下の花の前にいる子供に話しかける

北にある関所へ

 関所
SHOP
なし

宿屋 100G

宝:―

サブ:持ち物検査を受けるとスッピージュース2個が貰える

 ↓
 建物内左側の女の人に話しかけ、「通行許可証」を入手
 ↓
北のアルクエイドへ(アルクエイドの右上に宝箱(赤のカプセル))

 アルクエイド
SHOP
武器防具屋
ナイフ 50
レイピア 300
ロングソード 2100
星流刀 4000
サーベル 300
ロングサーベル 1900
青龍刀 4000
ロッド 30
ロッド・沙 400
ロッド・圭 1900
ロッド・魅 5600
シールド 150
シールド・毬 1050
シールド・葉 3400
アーマー 200
アーマー・一(いち) 1600
アーマー・椋 4900
ローブ 200
ローブ・佳 1300
ローブ・凪 3500

道具屋
メロンパン 30
チョコチップメロンパン150
スッピージュース 250
ゲルルンジュース 1200
復活の書 500
グレープフルーツ 100
メロン 80

装飾品屋
腕輪 500
力の腕輪 1000
守りの腕輪 1000
心の腕輪 1000
隼の腕輪 1000

宿屋 150G

サブ:東区域の公園の樽の横のかかしを調べるとウノネックの村でパン屋けのぬ
   が開店
   パン屋~けのぬ~(MAP名がなぜか「けのぬいぐるみ」)
SHOP
メロンパン 30
チョコチップメロンパン 150
塩バニラメロンパン 750
けのぬ特製メロンパン 2000
レインボーパン 500
野良パン 2000
人間パン 2000

宝:ハラペーニョ、けのぬ特製メロンパン
※店主に話しかけるとレインボーパンが貰える

   :東区域の装飾屋の横でミニゲームがプレイ可能

宝:グレープフルーツ×2、復活の聖書、チョコチップメロンパン、赤の果実
  500G、赤のカプセル、青のカプセル、バナナクレープ、のびたラーメン
  3日前のヤクルト、メロンパン2個、香水、ローブ・佳、2000G、復活の書
  スッピージュース2個、コリアンダー


 ↓
 西にある港へ入り、上にある入口へ
 必ず行くよ。/努力はするよ。→結果は変わらず? OUT:リオ
 ↓
 東地区へ IN:スレッグ
 ↓ 
 東地区左下にある建物の二階にあるマリアとリィクの家へ IN:マリア、リィク
 メロンパン5個、チョコチップメロンパン、スッピージュース2個、復活の書
 グレープフルーツ3個、メロン3個入手
 ↓
アルクエイドの南東にある洞窟へ

 龍の塔への海底洞窟
SHOP
なし

宝:スッピージュース、グレープフルーツ、エクレア、復活の書
  ローブ・凪、1500G、スッピージュース、復活の書

 ↓
 その辺に散らばってる黒い影を全滅させる(先に右上の岩を調べる必要有?)
下:デスサイズ+オーカー×2
下より少し右上:インパー×4
右側上:デスサイズ+ジョーカー×2
右側真中:ジョーカー+インパー+オーカー
右側下:インパー×2+オーカー×2
右下:デスサイズ+オーカー×2
左上:ジョーカー+インパー+オーカー
 ↓
 右上の岩を調べる
 BOSS:タイラント
 攻略:炎属性がどうやら弱点らしいので、アグニシャイン、鳳炎華等を主力に
    戦っていくといい。相手は戦闘中に必ず?といっていいほどぷぅわーうp
    で攻撃力を増加させるため、常に残りHPを意識して戦うように。
    Lv20以上であればリミット技を全員が使うことでそれだけで10000程削れ
    たり削れなかったり。

 ↓
 階段を上がる
 焚火の跡を調べるとマリアが火を着ける→休憩可能に
↓ 
北へ(途中に宝箱(OQPOT))

 龍の塔
宝:メロンパン3個、けのぬいぐるみ、1000G、スピリットブレイカー
  スッピージュース、メロンパン、チョコチップメロンパン、ゲルルンジュース
  どろり濃厚ピーチ味、塩バニラメロンパン


入ってすぐの所にあるレバーを引く
上にあるレバーを引く

右上の階段から龍の塔2Fへ行き、
進んだところにあるレバーを引く

1Fに戻り左上の階段から2Fへ

登ったところからすぐ右に見えるレバーを引き、
左下に出現した階段から3Fへ

登ったところの下側のほうにあるレバーを引く

上の扉が開くので上へ

一番上のレバーを引く

下のレバーを引く

3Fに来た階段の右横に新しい下り階段が出るので降り、レバーを引く

3Fに再び戻り上、一番したのレバーを引く

引いたレバーの右側の扉が開くので進み、真中のレバーを引く

右下の階段を上り4Fへ

ぐるっと大回りして2階まで階段を降り、レバーを引く

再び4階まで戻り

4階新しく表れた真中右の階段を上る

登った先のレバーを引く

再び4階に戻り左側の階段を上る

道なりに進み、ボス戦へ
BOSS:ラジエイト
 攻略:数ターン経過するとサキが加入するので、それまで防御、回復優先でも構わない。
    あとはサキが何とかしてくれるさ。たぶん。

塔から出て、サキと話す(魔法陣から1階へ移動可能)

アルクェイドの宿屋でサキと話す


っと。
とりあえず今回は体験版でもあったここまで。
え?ここまではもう既に攻略してる?はやくここから先の攻略上げろ?ウンガンバルヨ。
ちなみになんか↓とか商品の値段とかがガタガタしてるのはメモ帳でTab使って合わせてる仕様なのであしからず。
モンスターやアイテムのデータなんかも調べながら進んでるんで、進行速度自体は遅めになってますが。
要望あればそっちとかも上げるんで(((

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Grazioso・Gracia All Rights Reserved.

